星のヒンメリ教室

「暮らしの中に、さりげなく宇宙を。」をコンセプトに、星や宇宙をテーマとするヒンメリを作る教室です。


ヒンメリとは、フィンランドの伝統装飾で、ストロー状の麦わらで作った多面体を糸でつないだモビールのこと。

ヒンメリの語源は、スウェーデン語で「天」を意味する言葉。

フィンランド神話に登場する至高の神(最高神)は天の神です。

古くから自然崇拝にもとづく暮らしをしているフィンランドの人々にとって、

ヒンメリを飾ることは、家の中に天へ通じる道を作り、神(宇宙)とつながろうとする行為だったのかもしれません。


当教室の特徴は、ヒンメリを宇宙的視座で楽しむところ。

星や月の文化に造詣が深い講師が、ヒンメリに内包されている星の世界を、モノ作りを通してお伝えします。


別名「光のモビール」とも呼ばれ、幸せを呼び込むといわれるヒンメリを一緒に作ってみませんか?

針と糸を使いますが、お裁縫が苦手でも、不器用さんでも、ヤル気があれば大丈夫。

一人ひとりに丁寧に指導しますので、どうかご安心を。

ハサミや針などの道具はすべて貸出しますので、お気軽にご参加ください。

ささやかなおやつをご用意して、お待ちしております。


講師:景山えりか(星の文筆家、星空工房ヌンキ 主宰)


※出張教室やイベントのご相談・ご依頼は、こちらのページをご覧のうえ、お問合せくださいませ。

2019年開催予定

※残席1名様です(6月25日11時30分現在)

お申込み受付中!

「幸せをよびこむ 星のヒンメリ教室」

【日程】2019年7月25日(木)13:00~15:30

【会場】星パン屋(横浜・根岸)

【受講料】4860円(税込/材料費、テキスト代込/お茶と星パン付き)

【定員】5名(先着順)

【持ち物】持ち帰り用の袋や箱などをご持参ください(完成品のおおまかな寸法:縦27cm×横15cm×奥行16cm)


※当日は、正八面体をベースとした星のヒンメリを作ります(下の画像を参照)。

※詳細は、星パン屋のツイッターおよびインスタグラムをご覧ください(@hoshipanya)。

※お申込みは、hoshipanya@gmail.com へご連絡ください。

※当方のHPおよびSNS、DM等では、お申込みを受け付けておりません。