Guide training

星空ガイド養成講座をご検討中の皆様へ

近年、星空を観光の売りにして、ツアーやイベントを企画する企業や自治体が増えています。

しかし、多くの地域では、現地の星空ガイド不足、および、人材育成に関する問題を抱えています。

そのため、星空という資源を、観光や地域活性に活かしきれていないというのが現状です。


私は、2016年から伊豆諸島・神津島の星空ガイド育成に関わり、

現在も、島の特徴や島民の個性を活かす人材育成とスキルアップ指導に尽力しています。

その取り組みが注目され、各地からガイド育成に関するご相談やお問合せが増えてきました。

そこで、私の星空ガイドとしての経験を共有し、講師としての知識や指導力を提供することで、

他の地域の星空ガイド育成にもご協力できればと考えています。


星空ガイドになるためには、浅くとも広い知識が必要です。

講座を1回開催しただけで、ガイドは育成できません。

養成講座を検討する際には、長期的な計画をおすすめします。


【例】伊豆諸島・神津島星空ガイド養成講座の内容(一部)

・星座のルーツや、星の特徴
・四季の星座と、見つけ方
・星座早見盤の使い方
・星空観察の道具と準備
・星や月の文化
・異年齢集団の扱い方
・危機管理の仕方
・状況やニーズに応じたガイドプランの作り方と実習
 など


星や星座を案内しながら、星空の楽しみ方をおしえてくれるガイドは、

観光業の発展と地域活性には欠かせない存在です。

地域の特徴を見つめ直し、その土地ならではの星空ガイド誕生を一緒に目指しましょう。

ご予算や日程が具体的でなくともかまいませんので、まずはお気軽にご相談ください。


また、地域の星空をPRするための冊子やウェブなどの制作(文章・構成)も承ります。

【例】伊豆諸島・神津島の星空をPRするツール

 ▶冊子
 ▶ウェブサイト
 ▶ポスター

どうぞお気軽にお問合せください。


ご相談・お問合せは、こちらから(メールフォーム)